コトコト十津川 古道歩き

十津川の古道と歴史について調べたこと聞いたこと行ったとこ

十津川の山を歩こう

初めましての記事です。

 

このブログでは基本的に、

十津川の古道歩きの記録と、

それにまつわる歴史を書いていきたいと思います☆

 

この記事ではせっかくなので、

十津川の山を歩こうと思ったきっかけと、

ブログを書こうと思ったきっかけ、

そして、

そこから湧いてきた夢について綴っておこうと思います。

 

2018年6月に母になり、

故郷である十津川の良さ/有難さを改めて感じています。

 

「(息子と)十津川の山に一緒に登りたいなぁ」と思い、

いくつかトコトコと登りました。

そこで、

やっぱり山は良いなぁ〜」と実感。

きっかけ➀

 

と同時に、

今まで身近に登っていた数々の山道が、

時の流れとともに荒廃してきていることも実感

 

山に包まれる気持ちよさ。

深い歴史の面白さ。

十津川の先人たちの力強さ。

↑をシェアしよう!

できるだけ多くの人に。

きっかけ➁

 

そして、

共感する人たちと繋げれば、

それは大きな力になって、

十津川の山をもっと元気にできる!

(湧いてきた夢)

 

***

今は主に、

西熊野街道について調べたり歩いたりをしています。

まだまだ始まったばかりですが、

山と人が生きた記録…その深さに感銘を受けてどハマりしています。

 

 

ご興味ありましたら、

マイペースなブログになりますが、

どうぞよろしくお願い致します。