コトコト十津川 古道歩き

十津川の古道と歴史について調べたこと聞いたこと行ったとこ

2019-01-01から1年間の記事一覧

参詣道の一つ、玉置街道を歩く。 

この街道の存在を知ったのは、 栂嶺レイさんの著書『誰も知らない熊野の遺産』を読んでから。 (本の詳細については下記リンクにて) 誰も知らない熊野の遺産 (ちくま新書) 作者:栂嶺 レイ 出版社/メーカー: 筑摩書房 発売日: 2017/08/03 メディア: 新書 玉…

西熊野街道について② 妙圓という里を訪ねて…

シリーズで書こうと思っています、西熊野街道。 西熊野街道とは?については、バックナンバーをご覧ください。 ざっくりとですが、説明をしております。 さて、シリーズ二回目にして、 今回歩いたのは「旧西熊野街道」。 早速”旧”かよ!とツッコみが入りそう…

西熊野街道について①

西熊野街道とは… 五條を通る紀州街道から分かれて、 168号線に沿うように南へ走る街道です。 途中(果無峠の手前、石楠辺)というところで、 高野街道、 つまりは熊野古道小辺路と合流し、熊野本宮へと繋がっています。 参詣道として整備、利用されてきた小…

十津川の山を歩こう

初めましての記事です。 このブログでは基本的に、 十津川の古道歩きの記録と、 それにまつわる歴史を書いていきたいと思います☆ この記事ではせっかくなので、 十津川の山を歩こうと思ったきっかけと、 ブログを書こうと思ったきっかけ、 そして、 そこから…